広瀬川に架かる澱橋を架け替えてみよう
2000 年度のまとめ
- 班:
- 2 つのグループだったが,研究室の某氏が実験のみ参加.
Group A: 河原佳武君と大野友也君
Group B: 島本正樹君と小林泰宏君
比較実験班:鮭賀旨蔵君(M1)
- 日程:
- グループ同士の調整が取れなかったため,7/27, 8/4/2000 に
課題の説明をし,その後は email 連絡のみ.
載荷実験は 2/8, 2/10/2001 に実施.
- レポート
- 勘違いもあるが,教科書的な点は捉えられていた.
- Group A: スケッチおよび載荷実験
- 基本的に箱げたであるが,アーチ状のものがついている.
ただしアーチ状のものは力学部材としては機能しそうもなく,
実際に載荷した時に触っても力が伝わってなかった.
また,スパン中央部以外はしっかり下面までの箱げたになっていたが,
肝心の中央部で下フランジになるべき板が箱の内側に来ており,
ウェブが開断面部材として露出していたため,弱点となった.
実際に載荷終局時には,この開断面の板に亀裂発生で崩壊.
- Group B: スケッチおよび載荷実験
- これも箱げたであったが,かなり頑丈に補剛されていた.
ルール違反の重ねた板があり,特にウェブの重複板の角が
「かかと」の役目をして,下フランジを折曲げる作用が発生し,
崩壊を迎えた.ただし,女子学生が乗ることができた.
- 比較実験班: 載荷実験
- スタンダードな 2 主 I げた.ただし,何の役目も果たしそうも
ない縦部材がけた間にあった.基本的には横げた 3 本による
横倒れ防止効果付き I げた.
- 自重あたりの終局荷重
- 次のようであった.さすがに力学を勉強した後の某氏の勝利.
班 | 自重 (g) | 崩壊荷重 (kg) | 崩壊荷重/自重 (kg/g) |
A | 55.0 | 23.5 | 0.427 |
B | 78.5 | 60.0 | 0.764 |
比較 | 27.8 | 35.0 | 1.259 |
Tetsuo Iwakuma
2001年02月15日 (木) 21時06分05秒 JST; Stardate [-30]6192.52